RSS
Admin
Archives

山はどえらい!

山登りど素人!山登りはじめました!

プロフィール

yasupara

Author:yasupara
2009年から山登りをはじめた、山ガール・・いえいえ山ボーイ・・いえいえ・・
面倒くさがりやの自分ですが、山日記も兼ねてブログをはじめました。
よかったら覗いてってくださいね。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2016.09
05
みなさま、こんにちは。大変ご無沙汰しておりました
ずっと更新されないブログを時々覗きに来てくださっていた皆様、本当にすみませんでした。
色々な事情でなかなかお山に行けない日々が続いておりましたので。。

でも、そんな事情のひとつに子供が生まれというとても大きな幸せな事がありました。
せっかくなのでお披露目したいと思いまーす♪ ←親バカ






DSC04472.jpg
で~ん!!
はじめまして、ホタくんで~す(^^)/
今年の2月に生まれました~♪

名前はといいますと・・・「ほたか」です。
え~っ!?まさに山バカとか言われそうですけど、まぁそのとおりです。。
字は穂高ではないですよ。「帆高」と書きます。
もちろんお山の穂高のように雄大でみんなに愛される山(人)になってほしいという思いもあり名づけました。
ちなみにお母さんも山好きなのです(^^)ニコ

DSC04548.jpg

DSC04474.jpg
かわいいでしょ~♪♪ ( ̄ε ̄@)むっちゅう ←親バカ

DSC04541.jpg
お山に行けるようになるのはもう少し先ですけど、これからどうぞよろしくお願いいたします。
頭クリンクリンですけど♪



DSC04561.jpg
ホタくんとお山好きの奥さんをおいて行くのは忍びないけど。。行って来ますかー!!
さぁて、久しぶりのお山はどこがいいか?何を目的に行こうか?
久しぶりなのでもちろん山歩きも楽しみたいですが、前から好きだった山と星空の風景
「山で星空を見る」なんなら星を見ながら山を歩く!なんてのもいいかなー
そう考えるとどこの山がいいかなー、う~ん、1泊2日で山頂の景色が良くて、久しぶりなのでしんどくない山←重要
蝶ヶ岳か唐松あたりかなー、夜歩くんだったら唐松の方がいいかなーということで唐松岳に決定!!
最初は小屋にも泊まらずに夕方くらいから登って朝帰ってこよう、なんてことも考えましたが途中で後悔しそうなので
やっぱり小屋泊まりにしました。天候がよかったら夜中に出発しよう!

ということでいつもの第3Pに到着~♪


DSC04563.jpg
ゴンドラ乗り場までは歩いて10分くらい。
さすが白馬はおしゃれなお店があります。

DSC04562.jpg
でも店頭の水槽のイワナちゃんに目がいくのはオレとKENさんくらいだろうか。。軽く尺オーバーじゃん!!

DSC04564.jpg
途中、眠くて仮眠してきたので始発には間に合いませんでした。時間の余裕はあるので全然OK!

DSC04571.jpg
のんびり空中散歩♪

DSC04573.jpg
さぁ出っぱつです!予報と違って雲が多い、ガッスガスだ( iдi )

DSC04577.jpg

DSC04575.jpg
なかなか雲がとれませんねー

DSC04580.jpg
ガスの切れ間から雪渓がみえました。だいぶ溶けてるみたい。

DSC04584.jpg
ほんとだったら八方池が見えるんだけど。。

DSC04586.jpg
ちょっと見えました♪

DSC04589.jpg
でもやっぱり尾根歩きは気持ちいいです♪

DSC04595.jpg
杏林堂で買ったクルミあんぱん、なかなかおいしいですd(>_・ )グッ!

DSC04602.jpg
チングルマ発見♪

DSC04606.jpg
しかもこんなにたくさん~♪

DSC04615.jpg
おお~♪雷鳥くんも発見!

DSC04618.jpg
こっちはヒナかな?一回り小さいです。雄だねー♪

DSC04621.jpg
丸山へ到着~!意外と近く感じた。

DSC04629.jpg
奥にも大きな雪渓があります。

DSC04633.jpg
山小屋が見えた~♪
こっち側は雲がなさそうだね。

DSC04636.jpg
唐松岳!最高の見晴じゃん!

DSC04651.jpg
唐松ピーク!!最高じゃん!!

DSC04649.jpg
剱さまだ。。今回、もうひとつの目的(っていうかこっちが本命)がホタくん誕生のご報告であります。
だったら穂高へ行かなきゃって話ですけど、剱岳が見たかったので。。
穂高さまは必ずまた伺いますので、どうぞうちの帆高を見守っていてください。よろしくお願い致します。(-人-;)

DSC04650.jpg
五竜岳、まだ未踏です。

DSC04655.jpg
白馬方面はまだ雲の中です。。

DSC04656.jpg
久しぶりの山の頂はとっても穏やかに迎え入れてくれました♪

DSC04663.jpg
富山方面、遠くに日本海も見えました。

DSC04664.jpg
山頂でなにやらパーティの支度をし始めた山ガール3人組。他の登山者たちも興味津々、1人が今日誕生日で
みんなで山頂でお祝いだー!ってことでやって来たんだって。
ケーキやシャンパンまで♪本格的だー!

DSC04666 (1)
写真とブログ掲載の許可をいただいて撮らせてもらいました。
(顔はNGということなので顔ぼかしをやろうと思ったけどうまくできなくて・・トリミングですみません・・)
ビンのシャンパンまで・・スチロールの箱に入れて持ってきたんだすごいねー!!
しかも日帰りだからカンパイしたらすぐ下るんだって!帰りに転ばないでね!

DSC04667 (1)
お揃いのTシャツでかんぱ~い!!とにかく明るくて楽しそうな山ガール3人組でした。お誕生日おめでとう♪
あっ、そうそう彼女たちのブログも教えてもらったんだけど違う人(北海道の人?)のしかわかりませんでした・・
「へっぽこあるぴにすと」だったと思ったんだけど・・

DSC04668.jpg
山頂付近から頂上山荘小屋

DSC04647.jpg
途中、一瞬だけ槍が見えました♪

DSC04675.jpg

DSC04669.jpg
ここにもテン泊したねー、すごく狭かったけど。

DSC04640.jpg
誰かがこうやって撮ってたのでマネして撮ってみました。(>ω・)てへぺろ

DSC04678.jpg
やっぱしコレ!!かんぱ~い!!山のマンガを書いてる鈴木みきさんによると、太郎平小屋の生ビールはなんと「プレモル」!!
しかもマムートのジョッキに太郎平小屋と書いてあるらしい。う~ん、飲んでみたい!!
でもこれもうまかった~!!プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!

DSC04679.jpg
はい、おかわり♪

DSC04682.jpg
外でビールを飲んでるとおっちゃんが“兄ちゃん、奈良漬好きか?”って聞いてきました。あんまり・・・
そうか!嫌いか!まぁ食ってみろ!
パクッ!今まで嫌いだった奈良漬でしたが、ん!?食べれるじゃん、しかも結構うまいかも!?
大きな声の関西弁おっちゃんは小谷さんという方で(向かって左の男性)これまた和歌山から来た竹原さん(右の女性)にもすすめていた。
さらにほかの人にも。。とっても気さくな小谷さんでした。ごちそうさまでした♪
竹原さんともお話させていただいて、和歌山で喫茶店をされてるとか、しかもなんと鉄オタ喫茶!
オタではなけど鉄道好きのやすくんは興味津々!店内にNゲージも走ってるとか。。和歌山へ行ったら遊びに行きま~す♪

DSC04692.jpg
今回はこれをしっかり持っていき、明るいうちに天の川が出る時間と方角を下調べ。
これを見た小谷さんは“なんやそれー、帰ったら買うー!”と「ワタナベ・スターディスク」とメモってました。。
700円って言っちゃったけど調べたら1500円くらいでした、すんません小谷さん。。

DSC04688.jpg
雪のある時期は小屋の横じゃなく、裏の山の頂上へ出ます。これがその道、今は閉鎖中。

DSC04691.jpg
小屋裏頂上からの眺め。唐松岳

DSC04694.jpg
不帰嶮と白馬方面

DSC04699.jpg
立山、剱岳

DSC04702.jpg
夕食後、外でコーヒーを。山での至福の時間です。。

DSC04704.jpg
陽が傾いてきたので外へでてみる。この時間ももちろん外せません。

DSC04706.jpg
唐松のむこうに陽が沈んでいきます。

DSC04717.jpg

DSC04718.jpg

DSC04734.jpg

DSC04732.jpg
刻々と空の色が変わる最高の瞬間のひと時。。

IMG_1491.jpg
12時くらいに起きて天候がよかったらそのまま出発しようと思ったけど、風が強そうなので止めました。。
でも星は出ていたのでカメラを持って外へ・・わー、キレイ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

IMG_1503.jpg
でも寒いー!!風がビュービュー!!ダウンまで着込んできたけどまだ寒い。。
でも星はキレイに出てる出てるから頑張って撮ろう!唐松岳の上には天の川♪

IMG_1518.jpg
天の川もよく見えます♪一番「濃い」所は真上くらいでした。
ほかの写真もそうだけどピントがちょっとあまいかなー、真っ暗な現場でピント合わせるの難しいんだよねー。。

IMG_1528.jpg
寒いけどキレイな星空を見てると時間が過ぎるのを忘れちゃいます♪

IMG_1535.jpg

IMG_1540.jpg
小屋のむこうからオリオン座が昇ってきました。
そういえば時間を全然気にしてなかった・・えっ!もう3時じゃん!鼻水をズルズルさせながら3時間も外にいたのか・・
小屋へ戻ろ・・

DSC04752.jpg
2時間ほど寝たらもう日の出の時間だ!ご来光も拝まなくては。。

DSC04753.jpg
今日もいい天気になりそうだ♪

DSC04762.jpg
遠くに富士山もみえます♪左は八ヶ岳かな。

DSC04763.jpg
剱さまにも朝のごあいさつ。

DSC04769.jpg
おはようございます。本日もいい日でありますように・・ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・

DSC04776.jpg

DSC04777.jpg
ちょっと寒いけど空気が澄んでてとっても気持ちいい♪

DSC04778.jpg
お部屋はこんな感じ。2段ベットで下の人達は布団3枚に4人で寝てた。平日だけど結構混んでました。

DSC04782.jpg
さぁ、出っぱつしますか!

DSC04784.jpg

DSC04785.jpg

DSC04786.jpg
剱岳にもしばらく登ってないです。また登りたいなぁ。。

DSC04791.jpg
今日はこっち側もいい眺め!白馬三山もよく見えます♪

DSC04792.jpg
チングルマの絨毯♪

DSC04797.jpg
って思ってたらチングルマと雷鳥のコラボ♪

DSC04801.jpg

DSC04806.jpg
お山はもう秋の気配。。

DSC04814.jpg
「扇雪渓」って雪渓らしいんだけど、ほとんど雪が残ってません。
そういえば白馬の大雪渓も雪が融けて危ないから通行禁止とか言ってました。

DSC04818.jpg
大好きな花のひとつハクサンシャジン、もう終わり頃でほとんど咲いてなかった。

DSC04820.jpg
気持ちイイ~!!

DSC04805.jpg
行きはガスで見えなかった五竜と鹿島槍も今日はバッチリ♪

DSC04823.jpg
ワレモコウ(ハッポウワレモコウ?)こういう渋系の花も好きです♪

DSC04828.jpg
小さな松ぼっくりみたいでカワイイよね♪

DSC04831.jpg
やっぱ尾根歩きはこんな天気でなくっちゃ!

DSC04832.jpg
お池で休憩しよう♪

DSC04837.jpg

DSC04850.jpg
ほんのちょっと風があったけどほぼ鏡でした♪

DSC04854.jpg

DSC04839.jpg
サンショウウオかな?イモリじゃないよね。

DSC04858.jpg
ここで雑誌の撮影かなんかで山ガール2人をカマラマンがパシャパシャ撮ってました。
マネしてパシャ!やっぱおっさんじゃ絵にならん。。

DSC04862.jpg
ナナカマドはもうすぐいい色になるね♪

DSC04860.jpg
タカネマツムシソウ

DSC04865.jpg
オヤマリンドウ
DSC04866.jpg
シモツケソウ
以前、8月の頭くらいに来た時は高山植物もたくさん咲いてたけど、9月になるとだいぶ減ってしまってちょっと寂しい。。

DSC04867.jpg
下りたくないけど。。また来るね♪

DSC04869.jpg
今日もたくさん登ってきますねー!

DSC04871.jpg
パラグライダーが気持ちよさそう!

DSC04879.jpg
さぁて、最後はやっぱここ!
入ってきた自分を見て番頭さんが“社員の人かね?”って聞いてきました。社員てどこの社員だろ?社員なら割引とかあるのかな?
とか思いましたが・・“観光客です”

DSC04880.jpg
貸切だったので番頭さんの許可を得て湯船の写真を1枚。いい風呂でしょ~♪
相変わらず、トロットロのちょっと熱めのいいお湯でした♪

11ヶ月ぶりのお山は天候にも恵まれ、たくさんの人たちとも出会い、楽しい話もしてとっても思い出に残るお山でした♪
ひとりで家で子供の世話をしながら留守番をしていた奥さん、本当にありがとうございました。またよろしくね♪
・・なんて言ったら睨まれる・・今度は一緒に行こうね♪
早くホタくんも行けるといいね~♪


2015.11
30
Category : ひとり言
またまた行って参りました~♪
レベッカのライブです(〃▽〃)  。。すみませんお山でなくて。。

前回の横浜アリーナの時と同じ「yesterday today maybe tomorrow」の追加公演です。
場所はさいたまスーパーアリーナ!!さぁ、埼玉へ初上陸してきますか!!
鈍行列車に揺られ一路埼玉へ!!


DSC03534 (1)
注釈付指定席のチケットをなんとかゲット!

IMG_20151129_151220.jpg
さいたま新都心駅を降りてすぐの所にありました、初見参!さいたまスーパーアリーナ!!

IMG_20151129_152649.jpg
今回は横アリの倍以上、3万人以上いるということです。すごい人!
早めに着いたので駅近くで食事したりコーヒー飲んだりしてたのですが、周りは一目でライブに来た人たちだと分かる、同年代の40代ばかり!!
なんかいいねぇ~♪

IMG_20151129_153858.jpg
※すみません、開演前に1枚だけ・・

席は400レベルだとか。。つまり4階席ということ。。遠い!!ってチケットを手にしたときは思ったけど、意外に近いじゃん♪
4階でも2列目ということもあって、なかなかいいんじゃない♪横浜アリーナのときよか近いじゃん♪

。。このあと、あっという間に夢のような時間は過ぎていってしまいました。。
またこよっと♪

そうそう、今年の紅白にレベッカが出るそうなので、みなさまも是非ご覧ください♪

2015.08
04
前編のつづき・・

昨日、地元では有名な「ふくろい遠州の花火」に行ってきましたー!でも途中から雨に降られて・・
穴場のスポットを見つけて、午後3時ころから場所取りも兼ねてスタンバってたのにー!
一昨年の隅田川の花火大会のときも、初めて見に行ったのにゲリラ豪雨で中止・・どうも花火大会の時は雨男ような・・
でも昨日の花火は頑張って最後まで打ち上げてくれました。キレイでしたよ!

さて、お山お山
1日目は無事に北穂へ到着しました。でも上高地から北穂まで、10時間もかかってしまいました。
予定より1時間ほどオーバーです。雨のせいもあるけどやっぱトレーニング不足かな・・ ( ̄▽ ̄;)

夕食も済ませ、テラスでのんびりビールを飲みながらガスが晴れるのを待ってると、だんだんとお山たちが顔をみせ始めてくれました。



DSC02981.jpg
槍が見えてきたー!\(*T▽T*)/ワーイ♪ 

DSC02965.jpg
大キレットの上を雲が流れていきます。

DSC02982.jpg
常念岳も見えてきました♪

DSC02990.jpg
さらに雲がなくなり迫力の景色が!!

DSC02999.jpg

DSC03005.jpg

DSC03008.jpg
北穂の影が蝶ヶ岳にかかってる♪

DSC03014.jpg
奥穂とジャンダルム

DSC03016.jpg
時間も忘れてしばらく山を眺めていたら、だいぶ陽が傾いてきました。

DSC03018.jpg

DSC03024.jpg
前穂の向こうに月が昇ってきました。

DSC03033.jpg
こちらは太陽。今日一日ありがとう!明日もよろしく♪

DSC03041.jpg
刻々と空の色が変わっていきます。とっても好きな時間。

DSC03048.jpg

DSC03056.jpg
久々に登場!カッコつけやす。山を見ながら何を思う

DSC03067.jpg

DSC03068.jpg
雲も取れ、きれいな夕日を見ることができました。途中の雨の時はここまで天候が良くなるとは思いもしませんでした。
やっぱ晴れ男健在です!!
夜中に星空を見にまた来よう!そろそろ小屋で休みますか。。

DSC03075.jpg
月が傾くことを期待して、2:30すぎに起きて山頂へ来ましたが、まだしっかり月は出てました・・
晴れて雲もなく天気はいいんだけど、残念ながら空は明るく、写真はキレイに撮れませんでした・・見たかった天の川もダメでした・・
でも夜のアルプスの山々はやっぱりキレイで昼間とは違う雰囲気があります。1時間ほど山を見てて、とっても癒されました♪

DSC03081.jpg

DSC03085.jpg
薄っすらと雲海が月に照らされて幻想的でした♪

DSC03096.jpg
本人的には好きな1枚♪

DSC03103.jpg
今回、月が明るいとわかった時点で一眼レフは持ってかないと決めてました。
コンデジなのでなかなかうまく撮れません・・さらに画質が悪くてすみません・・

DSC03120.jpg
日の出前4:30ころです。朝もいいですね~♪気持ちいい!!

DSC03123.jpg
深~い藍色をした空と山々が大好きです♪

DSC03125.jpg

DSC03140.jpg
鹿島槍はすぐ見つけられます♪

DSC03149.jpg
常念岳の向こうから朝日が昇ってきました。
本日もケガなく無事下山出来ますように・・(-人-) パンパン

DSC03162.jpg
山にも朝陽が当たり始めました。

DSC03155.jpg

DSC03153.jpg

DSC03163.jpg
最高の朝だ!!

DSC03167.jpg
ここの朝食は朝5時。みなさん早い時間から出発して行きました。
昨日、最後の1時間ほどを一緒に歩いたソロの男性も、今日は大キレットを超えて槍に向かうと言っていた。お気をつけて!
オレは“ここ”が好きなのでもうちょっとまったりしましょ♪日本一景色のいいカフェだね♪

DSC03168.jpg

DSC03170.jpg

DSC03172.jpg

DSC03173.jpg

DSC03175.jpg
昨日、受付してくれた同郷の小屋スタッフ、チエちゃんです♪一緒にパチリ♪

DSC03179.jpg
チエちゃん、朝は売店のお仕事です♪何やらスタンプを打ってくれるというので手帳を渡すと。。

DSC03180.jpg
じゃ~ん♪槍穂の記念スタンプを押してもらっちゃった~♪
しかもこれ、チエちゃんの手作りなんですよ!蝶ヶ岳からの槍穂の景色を消しゴムに彫ったんだって!すごいでしょう~!上手だよね~!
「月」の上あたりが北穂かな?ホント上手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 

DSC03181.jpg
だいぶ陽が昇ってきましたね。

DSC03184.jpg
鹿島槍の向こうは五竜と唐松かな?

DSC03186.jpg
さぁ、出発しますか!何度も振り返ってしっかりこの景色を目に焼き付けました。

DSC03187.jpg
上りより下りの方が事故が多いので簡単そうでも慎重に下りましょう。

DSC03190.jpg
北穂から涸沢岳、ここも歩いたねー、ずっと縦走してきてここでやっと晴れたんだっけ。。また歩きたいなぁ。。

DSC03191.jpg

DSC03193.jpg
ありがとう!北穂!また来るからね~ (^ー^)ノ~~バイバイ♪

DSC03195.jpg

DSC03196.jpg

DSC03197.jpg
涸沢はまだあんなに下だ・・

DSC03199.jpg
前穂北尾根はゴジラの背中♪

DSC03200.jpg
昨日のチシマギキョウ、今日は陽射しをたっぷりと浴びてます♪

DSC03207.jpg

DSC03212.jpg
涸沢まで下りてきました~!ふ~、暑い!!

DSC03210.jpg
顔を洗ってリフレッシュ!冷たー!

DSC03215.jpg
ふたたび涸沢カールへ。本日は快晴なり!

DSC03219.jpg

DSC03225.jpg
徳澤のテン場。木陰でのんびりと。。いいですね~、うらやましい♪

DSC03226.jpg
やっと着いた~!!帰りはそこそこ早いペースで下れたと思ったけど、7時間かかってしまった!途中から足のそこらじゅうが痛くてヘロヘロでした・・
河童橋で観光客にシャッター押してもらったけど、顔がおつかれだ・・(´ρ`)
2日間で合計17時間歩きました。さすがにどえらかった!
徳澤でご褒美ソフトクリームを食べ損ねたからガリガリ君でも食べよう♪

今回も、やっぱり北穂は最高の山でした♪
